「お一人さま支援」解決事例紹介

◆ 「お一人さま支援」解決事例 その3 ◆
おひとりさま高齢者
がんの告知を受けた方への支援
ソーシャルワーカーさんより
がんの告知を受けた患者さんの今後が心配…
入院時の身元保証人がおらず、死後対応をしてくれる人もいない。
今後の支援について相談がしたい。

62歳・女性・未婚
相続人はいるが疎遠
面談によりどんな課題が
面談によりどんな課題が
入院時
①入院時の身元保証人(緊急連絡先・身元引受け)をどうする?
ご逝去時
②死後対応(身元引受け・病床整理・火葬・納骨)をどうする?
③入院費・医療費の支払い対応を誰が行う?
④応援している先へ遺贈したいという思いをどのようにして叶える?
⑤お墓がないので海洋散骨を希望
どのようにして解決
どのようにして解決
身元保証会社をコーディネートして「身元保証契約」と「死後事務委任契約」を締結!
 
●身元保証契約・死後事務委任契約を締結し、入院時の身元保証人とご逝去時の課題を解決!
●入院費・医療費の立替払いも可能に!未回収リスクを回避!

当法人の連携基準をクリアした身元保証会社なので安心です!

これで①〜③の課題が解決!
行政書士 をコーディネートし、公正証書遺言を作成、合わせて死後事務委任契約も公正証書にて作成!
 
●ご逝去後の第三者による火葬・納骨などが可能に!
●ご逝去後の第三者による入院費・医療費の支払いが可能に!
●希望する先への遺贈と海洋散骨が可能に!

患者さんに支援をコーディネートする責任は当法人が持つので安心!

これで②〜⑤の課題が解決!
 
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